こだわりの条件を持つ強み

強いこだわりがあると力が発揮できるという話

転職サイトを5、6つも見ていると良さげな案件が多くて選ぶだけで疲れる
そこで、絶対にこれだけは譲れないという条件を持つと、
条件に見合わないトコはガンガン却下できるし、
条件に合うところには積極的にエントリーできるのでオススメ

ジブンの場合
年収:去年以上(退職金無しなら+20万)
職種:IT系
場所:福岡市内
その他:SES業務(客先常駐)なし
を絶対条件としてました。

更にあれば良いケド、必須ではない条件として
天神
私服可
完全週休二日
社内SE

これに拘って探したので、注力できました。
これなかったら「好条件だけどイマイチなトコもある会社」を見つけるたびに
悩んで無駄な時間と判断力を費やしてたコトでしょう。

これを書いてて思い出したんですが、
恋人の条件にもこだわりが強い人とそうでない人で状況が大きく違う気がするんですよね。
男友達に、付き合う人の条件を聞くと

A.こだわりが弱い人の条件
常識がある人
浪費癖がない人

B.こだわりが強い人の条件
モデル体型の人が良い
背が高い人が良い
デブはNG

上記2グループに分かれてるコトに気付いたんですわ。

Aの条件に合うヒトって、そこらへんにいくらでも居そうに思うので、
いくらでも彼女ができそうなんですが、誰も彼女がいないんですよ。

Bの条件を挙げる人って、外見で判断すんの?それに合う人いなかったら誰とも付き合わんの?
ってハードル高そうに思えるんですが、みんな彼女がいたり結婚してたりするんですよ。

これって、Bタイプの人たちは条件に合う人が少ない分、条件に合う人を見つけたら
全力で挑むから、そういう結果を得ているんじゃないかと。

逆にAタイプの人たちは「そこらへんにいくらでもいる=誰もが対象になりうる」が故に
ジブンから動こうとしない、受け身になってしまい、結果一人でいる期間が長くなってるんじゃないかと。

他にも、引っ越し先の条件とか、子供を通わせる幼稚園とか、何か一つでも強いこだわりを持つと
決断しやすいんじゃないでしょうか。

一つでも良いから持ちましょう、絶対に譲れない条件。

タイトルとURLをコピーしました