転職に実際に利用したサイトの紹介

転職活動中の方向けに、ジブンが利用した転職サイトを紹介

はじめに

転職サイトは最低3社利用すべきです。

案件の重複は多くなりますが、ごく稀に1つの転職サイトしか持ってない案件があったりしたので、
くれぐれも1社登録しただけで満足しないようにしましょう。

また、転職エージェントも同様に3社以上利用しましょう。
エージェントには「合う合わない」がでてきます。
保険の意味でも必ず複数利用しましょう。
対面でなく、電話面談でOKです。

案件保持率NO1(だと思う)
ここだけ登録すればOK!なんてコトはありませんが
登録しておいて間違いなしとは言えるかも。
アプリあり。
ちなみにジブンとリアルであったことある方は担当者紹介しますんでご連絡ください。
こちらで登録する際にジブンの本名が必要になるので)

こちらも大手ですね。
たまに転職フェアを開催していて、企業担当者と直接お話ができるし、
事前登録でAmazonギフト券も貰える
2回ほど参加しましたが社内SE案件がないためギフト券貰って帰りました。

特筆すべきことはないですが、登録しておいて損はないかと。

高額年収を狙えるところ。
希望年収額の最小値が500万だったときは「マジか」と声に出た。
この中では唯一有料ですが、1ヶ月無料。
ジブンは無料の1ヶ月だけ利用し、その間に2社からのオファーがあり、
1社Web面接受けました。
エージェントサービスは利用しませんでしたが、腕利きエージェントが揃っている印象。
アプリあり。

ここは転職サイトとしてよりも、
登録すると地元エージェントから連絡が貰えた。
その地元エージェントから「ウチしかない案件がある」と言われたので
面倒ですが直接会って面談したところ、ホントに大手も持ってない案件がでてきて驚いた。

仕事探しはインディード
複数の転職サイトの情報を掲載してくれる
転職系まとめサイト。
エージェントなし。

大手に載ってない案件がたまにある。
福岡の求人情報を地域別に探しやすい。
エージェントなし。

大手に載ってない案件がたまにある。
自社開発のみの会社を1社発見して応募しました。
エージェントなし。

友人知人に紹介してもらう

これもアリです。
「いま転職活動中なんよね、SEとか募集してない?」
と話したら、
募集してるし紹介できるよ、という流れになったコトもありました。

年収が希望とマッチしないため頼みませんでしたが、
いざとなればその人に頼めるというのは心の支えになりましたね。

結論:転職エージェントサービスは使いましょう。
条件で絞り込んでも多数でてくる求人情報から、
ジブンの希望にあうかどうか再確認していくと疲れてきます。

そこを、エージェントがある程度フィルターかけてくれるのがありがたくなってきます。
ジブンは最終的に、エージェントが紹介する案件エージェントサービスがない求人サイト条件を厳しめ(件数が少なくなるため)にして探しました

転職サイトと転職エージェント、うまく活用して
疲れない転職活動を行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました