書籍:もの忘れは治る!

もの忘れは治る!40代~60代の「問題ないもの忘れ」と「危ないもの忘れ」

「もの忘れ外来」の院長が書いたというだけあって、
リアルな物忘れネタが書かれてますね。
それはマジでヤバかろ・・・てのもチラホラ。
これに比べたら、改善方法でどうにかなってるオレのがかわいく思える。
医者なのでアルツハイマーと物忘れの違いも詳しく書いてるんですが、
ジブンはアルツハイマーとは異なるのでこのあたりはサラッと読み飛ばし。
物忘れのパターンに応じた対策も書いてるんですが、
パターンと対策の組み合わせとか覚えきれるわけないじゃん・・・
こういう物忘れで困ってる、てのが明確なら良いのかな。

他の書籍と重複するもの

①健康的な生活が記憶に影響する。その健康法。
②複数の情報を関連付けで記憶する。

この本から得たもの

①ヤバい物忘れに比べたらジブンの方がマシ。

気になる点

本職だからだろうけど、
脳に関する情報、アルツハイマーに関するお話が多め。
ジブンその情報いまは求めてないので。

総評:いかにもお医者さんが書いた本といったカンジ。

まぁジブンの物忘れは脳の病気とは異なるという事がわかるのは良さげですね。
実用度 :★★☆☆☆
お勧め度:★★☆☆☆
総合評価:★★☆☆☆
低めですが、ジブンの求めてたのと違うってだけで、
アルツハイマーかもしれない物忘れのヒトにはオススメです。

タイトルとURLをコピーしました