福岡の東京展トークショー

ヲタ活

福岡薬院にあるイカしたカフェTAGSTAにて
2019/03/14~2019/03/24の期間
学生時代から私が愛してやまない漫画「To-y」の作者である上條淳士サン(※1)の原画展<福岡の東京展>が開催!

しかも3/23は
<福岡の東京展>スペシャルトークイベント
と称して、上條淳士サンのお話が直接聞けるステキイベントが。
もちろん行きましたとも。
これまでの福岡でのイベントは全て参加してるので通算4回目ですね。

開場時間より早めに行って

サイン本ゲット。ウへへ。
しかし店に入ったらフツーに上條淳士サンがいてビビったw
4回目なのに会うたびに緊張する・・・

そしてトークショーへ

今回のゲストは尚月地先生
正直存じておりませんでした。
が、中々饒舌で話す内容も面白い(先生本人は口下手という認識らしい)

上條サン曰く、漫画を読むと誰の影響を受けているか見えてくるケド
尚先生は影響を受けてないのがわかるそうです。
「一人一ジャンル、例えるならば荒木飛呂彦先生」
だから強い、と。
なるほど。
それを受けての司会:栗田善太郎さんの解釈も絶妙で
音楽も同じで、誰の影響を受けているかわかるモノだけど、
米津玄師は影響をうけず一人でやってきたから誰にも似てない音楽を作る
だから強い、と。
つまり
尚月地=米津玄師
というコトですね(違

トーク後は定番の質問コーナー

ジブンは毎回何かしら質問しているのですが、
今回はせっかく漫画家が二人なので両先生に
「最近読んだ漫画で印象に残っているものは?」
という質問をしたところ
お互いの作品を紹介し合う展開にw
でも上條サンがここまで褒めてるんだから・・・読みます!

質問も一通り終了し、先生方退場・・・の前に

上條淳士先生3/12生まれ
尚月地先生3/11生まれ
というコトでケーキ登場&ハッピーバースデーの合唱
TAK(※2)の皆さんも中々アツいぜ。

せっかくのご縁なので

尚月地先生の画集購入&サインゲット

さて、TAKの一人、漫画全巻ドットコム社長のMCも良かったので、
漫画全巻ドットコムで揃えますかね

ところで我が家には中学生男子がいるんですが…

見られても大丈夫な漫画なのでしょうか?

(※1)昔のトークイベントで「先生」と呼ばれるのがあまり好きではないというハナシを聞いて以来、上條さんと呼ぶように心がけてます。
(※2)Team Atsushi Kamijoの略。上條淳士原画展関連のツイートでよく見掛ける方々です。今回チームジャケット作ってました。

上條淳士画業35周年を記念した作品集

コメント

  1. […] 以前、福岡の個展で知り合った3104(サトシと読む)と再会し、その流れでメシに誘ったら、バーに行く予定だというので、そちらに同行してきました。 […]

タイトルとURLをコピーしました