食のイノベーション

長男は幼少期から食物アレルギーがあって
まぁ食事のお世話が大変だったんですよ。

ダメな食品が
①米
②油全般
③牛全般

①米

え?米?ってよく聞かれてましたが、
米に含まれる油分がNG
それでもアレルゲンを除去したA-カットごはんってのがあったおかげで
ごはんは食べられてました。

越後製菓さん、お世話になりました。

②油全般

油全般NGなので、炒め物、揚げ物はNG
この辺りは蒸し物、鍋物、煮物でクリアしてました。
芋をふかしたのをおやつによく食べてたなぁ。

③牛全般

牛全般ってどゆこと?
これは牛肉から牛脂、牛乳、とにかく牛からとれたものがNG
豚や鳥は大丈夫だったので動物性たんぱく質はそれでとってました。
牛乳は全て豆乳で代用。
学校給食も給食センターの協力のおかげで豆乳に変えてもらってました。

それから15年以上経過して、
年を重ねるごとに少しずつ身体が成長し、
体質も改善し、
食べられるものがどんどん増えていき、
そして今、NGな食べ物は

乳製品のみ。

だから市販のケーキやヨーグルト、チーズ類は食べられないケド
これはもう生涯付き合うしかないかな・・・と、思ってところに

3年ほど前に、見つけたんです、豆乳ホイップ

ありがたい・・・
めいらくさんには感謝です。はい。

そして去年、東京に単身赴任してたトキ、スーパーで見つけたんです。
豆乳ヨーグルトを

豆乳でヨーグルト作れるんだ・・・
ポッカサッポロさんありがとうございます。
長男が10数年の無念を晴らすかのように毎日のように食べてます。
嬉しいんでしょうね。

ここまできたら・・・

豆乳でチーズできませんかね?
それは難しいか?
そしたらピザとか食べさせられるんですよ。
食べたことがないものがなくなるはずなんですよ。
どこかの食品メーカーさんよろしくお願いします!

と書きながら、いや、探してないだけで
実はどっかあるんじゃない?豆乳チーズ

どれ、ググってみますか・・・

・・・

なんか・・・

それっぽいのありました!

試してみます!

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・

おっと、需要が少ないのか送料別ばっかだな。
ちょっと探してみます。

コメント

  1. […] 食のイノベーションで発見した豆乳チーズ […]

タイトルとURLをコピーしました