すっぱい豆乳

食のイノベーションで発見した豆乳チーズ

どうも三越の通販でしか入手は厳しいようです。
試しに福岡三越行ってみたんですがそれっぽいものはありませんでした。

しかぁし!

検索を続けるうちにレシピを発見し、
割と簡単にできそうなので作ってみることにしました。

材料:成分無調整豆乳(400ml)、レモン果汁(大さじ2)、塩(少々)
この塩少々ってのが料理やらん人間には厄介なんだけど
まぁ1回目なので実験ってコトでてけとーにやってみよう。

80度くらいまで温める
沸騰はさせない
湯葉ができてしまうから

レモン果汁を豆乳に投入し
粗熱をとる

キッチンペーパーでこす
なんか豆腐っぽくね?
アレ?オレ豆腐作ってたんだっけ・・・?
という気分になってきます。
が、できてしまえばコレこの通り!

豆腐じゃねぇか!

濾した水分(ほぼレモン果汁)でホットケーキ作って
それに豆腐豆乳チーズにジャムをかけていただきました。

さて、肝心の乳アレルギー持ちの長男の感想は?

長男「すっぱい豆乳」

まぁそうなるわな。

チーズをイメージして食べると違和感が先行するんだけど
やがて違和感が仕事をしなくなり
なんかそういう食べ物って認識し始めて
後半フツーにおいしくいただけました。

アリかナシかで言えばアリ!
今度は豆乳チーズケーキでも作ってみるかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました