45歳の転職活動 =入社の手続き=

採用通知をいただいた企業
入社の意思を(エージェント経由で)伝えたところ
ソッコー入社に必要な書類あれこれがウチに届きました。

えー、記憶力がアレなので覚えている範囲で書くと、
①身元保証人直筆の保証書
②健康診断書
③最終学歴の卒業証明書・成績証明書

①の身元保証人は、別居中で、生計を立てている人というコトで
母親に頼みました。
よかった・・・スナック経営とはいえまだ働いてくれてて・・・
ダメだったら金払って業者に頼まないといかんトコだった。

②健康診断書
土曜出勤のついでに会社近くの病院で受診。
ついでにインフルエンザ予防接種も受けてきた。
前年度に10数年ぶりにインフルかかっちゃったからね。
転職してインフルかかっちゃかなわんからね。

③卒業証明書・成績証明書
実はコレが一番やっかいだった。
何故って、オレが卒業した長崎コンピュータ専門学校は
とうの昔に廃校になってたからだ。
前回転職したトキはギリ残ってたからすぐに送付してもらえたんよね。

さて、どうしたものか。
まずはグーグルせんせーに教えてもらうしかないよね。
で、得た情報は

「県や市で学校を管理しているトコに聞いてみる」

というコトでした。

さらに調べると、確かに小中高や大学を管理している部署みたいなのがあるようで、
これこれこういう理由で卒業証明が欲しいがどうすれば良いでしょうか?
というようなメールを送ってみました。
どこに聞くのが正解かわからなかったので、長崎市と長崎県の両方に。
すると、経営していた会社がまだ佐世保に残っていると返事がありましたよ、
長崎市と長崎県の両方から。

で、その佐世保に残っている公務員予備校に直接電話して、
これこれこういう理由で卒業証明が欲しいがどうすれば良いでしょうか?
と聞いたところ、卒業年度と氏名を元にデータが残っているコトを確認して貰い
結果、無事郵送して貰うことができました。
これデータ残ってなかったらどうなってたんやろ。

と、難航しながらも無事書類を送付できました。

この時点で、新しい会社への入社まであと2か月半。

ここから2か月くらい、新しい会社からの連絡がなく
ちょっと焦るコトになるのでした。

福岡の求人はQ-JiNどっとわーく福岡
お勧めの転職サイトはリクルートエージェント

コメント

タイトルとURLをコピーしました