日帰り由布院ノープラン

用意したのは由布院の往復特急券(カミさんと二人分)のみ。
ちなみに長男は長崎、次男はネトゲ三昧

ざっくりとした目的としては
①温泉入る
②昼食、夕食に美味しいものを食べる

あとはスマホで随時検索するのみ。

まずは観光名所っぽい金鱗湖を目指す。

金鱗湖
金鱗湖

昼食は近くに行列ができていた蕎麦屋へ。
ネットの評価は☆3.7
しかし☆1に投票しているのはほぼ外国人。
外人さんに蕎麦の美味しさはなかなかわからんだろうね。

古式手打ち蕎麦泉の鴨せいろそば
古式手打ちそば泉

鴨せいろ蕎麦
ふらっと入ったにしては当たりのお店だった。

目についた美味しそうなモノには手を出す。

濃厚ソフトクリーム
濃厚ソフトクリーム

ソフトクリームは2種類。濃厚なヤツと、はちみつが入ったヤツ。
濃厚なのはマジ濃厚。
はちみつ入りははちみつ感が弱く感じたので、上からはちみつかけるのにした方が良いかも。

カミさんが犬好きなので豆しばカフェ

膝の上の豆しば
膝の上の豆しば

30分880円で1ドリンク付き
犬を抱きかかえたりはNGだけど、犬から膝の上に乗ってくるのはOK。
まんまと膝への誘導に成功したので撫で放題。
ちゃぶ台の下では白い子がずっと寝てたので、こちらも撫で放題。
どの席に着くかが明暗をわけるみたいだけど、これも当たりだった。
猫カフェは長毛種のみなので今回はパス。
いろんな猫と戯れたいので。

よさげな温泉を探して移動。
移動は基本徒歩。
最初に目指したいよとみは開いてなくて、現地で再検索したところリニューアル中でした。
そこまで調べずに移動してたよ・・・。
しかしすぐ近くに営業中の温泉見つけたので、そこに行ったケド、これも当たりだった。タオル付で700円。
ゆふいん山水館

行列ができるロールケーキ屋B-speakにて
お土産にロールケーキ購入

最期に由布まぶし心で牛まぶし食べて帰るかと思ってたら駅前店は定休日
しかし金鱗湖近くの本店は開いてるみたいなので再び金鱗湖方面へ
行列がえぐい。
しかも17時半ラストオーダーなのでそれまでに案内されなければ諦めるしかない。
で、1時間以上待たされたんだけどギリ案内された。後ろから数えて2組目。
この時既に疲労困憊で写真撮る余裕なし。

最期に由布院駅構内にある足湯で締め。

帰りの電車が遅れたり、近くの席のグループが騒がしかったりしたのを差し引いても今回は当たり尽くしの良い日帰り旅行でした。

夜中に帰り着いてもロールケーキの賞味期限が当日だから食べるしかないよね仕方ないね。

Pロール

コメント

タイトルとURLをコピーしました