ウザめのエージェントもいる

転職エージェントは利用した方が良いですよ!
ってのは常に言い続けているんですが、じゃぁ全てのエージェントが良いかと言えば答えはNO。
残念ながらハズレエージェントもいます。

ジブンは特にハズレという感じの人にはあたらなかったんですが、若干ウザめの人にあたりました。
利用したエージェントは4人で、そのうち1人なので、ジブンだけで見るとウザ率25%ですね。

最初からウザいワケではなく、最初の電話面談では非常に好印象だったんですよ。
他のエージェントも利用していると伝えても、それは当然ですよねと肯定してたし、もしエージェントに急かされても焦っちゃダメです、とかアドバイスもくれたし。

どのようにうざかったかというと、

①1次面接通過の連絡

ウザいエージェント(以下ウザ)の紹介で1社目を受けた翌週に
ウザから電話があったんですよ。
最初は世間話的に転職活動の調子どうですか?とか10分くらい話して、その後に

「順番が逆になってしまいましたが、
 先週受けた会社の1次面接ですが・・・
 (タメ)
 通ってました!」

あ、オレこいつ嫌い!

って思っちゃいました。

何その無駄に無駄な無駄サプライズ
無駄って3回も言っちゃったよ。

②2次面接キャンセルの依頼

1次面接を通過し、じゃぁ2次面接(東京本社)をいつやりましょうかというところで中々折り合いがつかない。
そりゃそうですよ、仕事をやりながらの転職活動なんだから、そうそう平日休みは取れない。
そんなまごまごとした状態の中で、華麗に本命から内定をいただいたので
「他所で内定もらったんで2次面接キャンセルします」
という連絡(メール)をしたところ、他のエージェントからは
「おめでとうございます。了解しました。」的な返事がきたのに、ウザだけは

電話してきました。

どういうことですか?とか、突然の事で動揺してます!とか。

結局経緯やなんやかんやを30分くらいして、先方にはこういう風に連絡を入れますね、という感じで決着がついたんですが、

いやぁウザかったな。最後の最後まで。

この記事を読んで、やっぱりエージェント面倒かも・・・て思ったら、
ウザみたいなのから連絡来ても無視すりゃ良いですよ。

いやしかし今思い出してもウザかったなーw
他のエージェントはみんな良いカンジなのになーw

福岡の求人はQ-JiNどっとわーく福岡
お勧めの転職サイトはリクルートエージェント

コメント

  1. […] 特に転職エージェントは上記3つの点に関して具体的にアドバイスもくれるし、悩みも聞いてくれます。ただし当たりハズレ、合う合わないもあるので、異なる会社のエージェントを最低3人は依頼した方が良いでしょう。ちなみに私が引いたハズレエージェントのお話はこちらおすすめする転職サイト情報はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました