キジも鳴かずば

一昔前にヲタ界隈でちょっとした騒動があった。
よせば良いのに公式に

「こういうコトやって良いですか?」

的な質問を投げたヤツがいた。
公式の回答は

「NO」

だ。
それまでグレーゾーンだったのに、その質問を投げ、しかも回答内容を公開したことによって、はっきりとNGとなってしまった。
正直、それまで公式は見て見ぬふりをしてくれていたというのに、だ。

まぁ二次創作とかしないジブンには対岸の火事のようにしか見えていなかったのだが、
つい最近、ジブンに影響が生じる問い合わせとその回答がSNSで拡散されてしまった。

「(某アーティスト)の出待ちしても大丈夫ですか?」

公式がOKなんて言うわけないだろ・・・
ほんのちょびっとでも脳みそ動かしたらわかることだろうよ・・・

これで晴れて(某アーティスト)の出待ちは禁止とされたのでした。

ちなみにアーティスト名を伏せているのは、この投稿を読んで知ってしまったがために出待ちできなくなった・・・という人を出さないための配慮です。
あの発言を読んでおらず、これからも知らない状態で出待ちする人はグレーゾーンの住人だと思ってますので。
まぁ十中八九「それダメなんですよ」てわざわざ言いに来るヤツも出てくると思うケド。

・・・あれ?
ひょっとして出待ちしてる人たちのことをよく思ってない人がわざと問い合わせたのか?
だとしたら大成功じゃん?
勘ぐりすぎか?

ちなみにその(某アーティスト)自身は実は出待ちはむしろ歓迎なんですよ。
なんで知ってるかっていうと・・・それは出待ちしてた人だけがわかるコトなんです。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました