そんなこと言ったっけ?

過去の発言により状況がマズくなったときに

「そんなこと言ったっけ?」

って言うヤツは

だいたい覚えてる。

部長職だった人が飲みの席だったかで「このプロジェクト終わったら皆に焼き肉おごってやる」みたいなコトいったんだけど、いざ終わってその時の話をすると

「そんなこと言ったっけ?」

と、半笑いで答えて、まぁそのトキは大して期待してなかったんでそのまま終了。

それから暫くたって、別のプロジェクトが遅れに遅れたときに
「品質とかどうでも良いからとにかく納期に間に合わせろ」
的な指示が出て、いやそれは後々ジブンたちに跳ね返るからダメだろ・・・と思いながらも、テストを少し簡略化して進めるようにしてたんだけど、運用テストになるとバグがぼろぼろと出始めて緊急会議になり、部長の指示でテストの時間を減らした旨を報告すると、

「そんなこと言ったっけ?」

と、やはり半笑いで答えて、チームメンバー一同(この野郎・・・)と思った。
そしてこの時に確信した。

こいつ覚えてやがるな

と。

それから数年経ち、まったく別の会社に転職し、まったく別の業務で、まったく別の人たちと仕事をしているときに、問題が起きて会議を開いた時のこと
似たようなシチュエーションで「上司の指示により・・・」というような報告をしたところ

「そんなこと言ったっけ?」

まったく別のヒトから、まったく同じセリフが出てきた。
その人は半笑いではなかったけど、やはりジブンは確信しました。

こいつ覚えてやがるな

と。

だからジブンは、記憶力がポンコツだからと言って、ジブンの発言は忘れないようにしてるし、そもそもジブンの発言・・・そうそう忘れんと思うよ?

次のこのセリフに出会ったら、返してやりたい。

「そんなこと言ったっけ?」

「その言い方、覚えてますよね?」

逃げ道を塞いで追い込んでやりたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました