初の佐世保駅・・・初じゃない!?

雨の佐世保駅

出張で佐世保に前泊。
長崎出身だけど、佐世保駅は初めてだな。

・・・いや

来たことある気がする

(記憶を遡る)

就職活動で佐世保に来たことあったわ。
その時に佐世保駅使ったわ。
四半世紀以上経ってるから忘れてた。

ちなみにその時に受けた会社はテクノソフトというゲームメーカー。
今は跡形も無さそうですが当時は全国に(そこそこ)名の知れた存在で、そんなゲームメーカーがまさか九州の、しかも長崎にあるとは思いもよらなかったので、思い切ってエントリーしたんですよね。

その時募集してたのは、シナリオライター、イラストレーター、ミュージッククリエイターの3部門

ジブン、大した音楽経験もないのに、ミュージッククリエイターで応募
いやぁ若いって怖い

課題曲を2つ持っていくんだけど、試験前夜ギリギリまで作ってたなぁ。

試験会場で時間内に作曲するんだけど、周囲はキーボードやX68000(事前に伝えれば貸して貰える)を使ってるのに、

ジブンだけギター

作曲中の音が周囲に駄々洩れというね。

まぁ散々な結果だったんで、無知なジブンでも落ちたことだけは確信したね。それでも最後は面接を受けないといけないので、ゲームメーカーの人たちと話しだけでもしようというスタンスで挑んだ。
もう座るなり足組んでやろうかとか思ってたもんね。
覚えてるやり取りは

音楽経歴でスタジオDoでライブとあるが、これはオリジナルで?
→いいえコピーバンドです。経歴が白紙なのはまずいと思って書きました。

ゲーム音楽は普段から聞くか?どういうのを聞くか?
→falcomの音楽が好きで、特にXANADU、ロマンシア、ソーサリアン、Ys1・2はよく聴いてます。

試験管、終始苦笑してました。

就活としては何の実りもなかったケド、いまこうして振り返ると面白い経験になってる。

ちなみに入社試験終了後にお土産としてCD貰ったんで聴いてみたケドたいして響きませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました