挨拶大事なー

今の職場の雰囲気、悪くない。

悪くないんだけど、時々コミュニケーション不足を感じる。
そういう時はできるだけ「次回から事前に伝えて欲しい」というような意思を伝えるようにしている。

本日もまたコミュニケーション不足を感じることがあった。

3人で残業しているときに、1人が先に帰ったので、残るは2人。
その数分後に切りが良くなったので、帰り支度をしようと思い、
もう1人残っているであろう人物に、あとどれくらい残るか確認しようと振り返ると

誰もいない

?????

あれ?トイレ?タバコ?

帰り支度してる間に戻ってくるかな・・・
と思いながら帰り支度をするも、戻ってこない。

仕方ないので、帰りますよと伝えにトイレに行くと

誰もいない

んじゃタバコか。あの人たばこ吸うんだっけ?と思いながら喫煙所に行くと

誰もいない

あ、じゃぁアレか、コンビニに買い出しか何かか、しばらく待ってみるか・・・でも万が一帰ってるとしたら?

・・・

そうだ、電話してみりゃ良いんだ。
帰ったかどうかわからんから電話くらいOKやろ。てことで電話をかけると

その人の席から着信音が聞こえる

ますます謎だ・・・会社携帯を持ち帰らない人かもしれない・・・
よくみたらPCの電源も切れてる?それともスリープモード?
そういえばカバンなくない?いや、カバン持ち歩いてたっけ?
ジャケットは置いてある・・・が、クールビズ期間だから置きっぱなしもアリか・・・

よし、戸締りして帰ろう。

明日、真実を確認しよう。

もし1人目と一緒に帰ってたとしたら、オレの思い込み、特に何もしない。
1人目の後に続いて帰ってたとしたら、帰る時に一言かけるようにお願しよう
ただ外出してただけだとしたら、なおさら一言声かけていけよ!と主張しよう。

これ、職場のコミュニケーションが不足とかそういうレベルじゃなくて
特定の人の問題のような気がしてきた。

コメント

  1. […] その前に、昨日のアレですが、1人目と一緒に帰っていたというオチでした。全部オレの思い込みだった・・・。 […]

タイトルとURLをコピーしました