知の宝庫 国立国会図書館へ

出張ついでに行ってきました国立国会図書館
出張先が近かったのはツイてる

まずは入館するためにカードを作成。
申込書に住所や生年月日を記入して免許証を添える。
事前にネットで登録しているか聞かれたので「いいえ」と答える。
事前に登録しておくと手続きがちょっと早いらしい。
そして暫く待って受付に呼ばれ行ってみると

「事前にネット登録されていましたので、そちらで登録してよろしいですか?」

ネット登録してた!
うん、なんかぼんやり思い出したよ。
ジブンの行動すらも忘れるのかよオレってば。
まぁそのおかげでちょっとだけ早くカードできて入館できました。

基本的な流れは、
①館内の端末で本を探し、申し込み実行→②30分後位に受取カウンターに届くので受け取る→③読んだら返す。
ですかね。
ちなみ①~③は全部カードが必要で、①にはパスワードも必要。

①の端末がまぁ探しにくい。事前に国会図書館のサイトで色々と検索してたから良かったケド、初見だとこれだけで数十分は浪費してたかも。

予備知識(入館編)
・カード作成には写真付き身分証明が必要
・カードの有効期限は最終利用から3年(ネット利用も含まれる)
・カードのパスワードは館内で何度も使うので覚えやすいものにする
・基本的に荷物はロッカーに預ける(100円ロッカーだけど使用後は戻ってくる)
・館内にカメラ等の持ち込みは不可だけどスマホは透明な袋に入れれば持込可(撮影は勿論不可)
・透明な袋は用意されてるケド、透明なビニールバッグを使ってる女性を何人か見かけたので、使いやすい透明バッグ持って行くのが良さげ。

次回にちょこびっと続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました