仮説:投票に行かない人は仕事ができない

離島出張時のできごと

台風で帰れないかもしれない・・・?
という状況になりました。

そのトキにフト思い出したのが

投票に行けなくなる!?

投票権を得てから一度も欠かすことなく投票し続けてたのに、
そもそもジブンの中では投票は権利でなく義務だと思っているのに、
それができなくなるかもしれない。

そんな会話を同行者としたところ、その人は逆に殆ど投票に行ったコトがないという。
投票しない理由は

「どうせ投票したってなにも変わらない」

これ何度も聞いたことがあるんですが、
「どうせ」って言葉を使う人って、
他責思考な人が多いんですよね。

他責思考な人って、仕事のミスがあっても指示が悪いとか何とか理由を自分の外側に付ける。
だから成長できない。
その人も同じミスをやらかすタイプで、そこで気づいた

投票に行かない人って、仕事ができない人だ。

投票に行かないより白紙投票でも意味があること、
白紙にするくらいなら消去法で少しでもマシな人を選んだ方が良いこと、
このあたりをいくら説明しても、まぁ聞かない。

同様に、
仕事の進め方やタスク管理ができてない人に、どのようにタスクを進めたら良いかをいくら説明しても、まぁ聞かない。

うん、この仮説、自身あり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました