この世界の片隅に

NHK総合で「この世界の片隅に」地上波初放送

映画館で観て泣いたなぁ

家族と観ようと思ってチャンネル合わせてたケド、観てたのは長男だけだった。
しかも特に感想もなく。
なんだよ、天気の子を見た後は感想共有したりしてたじゃんよ。

映画館で観てた時は、5月になったあたりから「早く戦争終わってくれ・・・」と思ってたんだけど、やはり今回も同じ感じでした。

ラジオ放送で敗戦を知り、怒りをあらわにするすずさんの気持ちは当時今一つわかってなかったんですが、最近ヤングアニマルに連載されている「ペリリュー」を読んで「必ず勝つ」「勝つまで戦う」と言われ続け、信じ続けてきた人からすれば、負けました、やめます、なんてとても受け入れきれないですよね。

異なる作品を通じて、異なる作品の深さを知った。

戦争、なくなってほしいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました