辞められないワケがない

転職の話題でちょいちょい耳や目にするのが

「辞められない」

というワード

理由は
①ほかの人に迷惑がかかる(人手が足りない、自分以外にできる人がいない、引き継げる人がいない、等)
②脅される(この業界に居られなくする、家まで押し掛ける、裁判沙汰にする、等)
③面倒(人間関係が1から作り直し、転職に関する情報収集・面接・履歴書作成、等)
④辞めた後が不安(次の会社が今より良いとは限らない、次の就職先が決まってない、等)
実に様々。

周囲から見るとなんとなくわかるんだけど、
それ、辞められない理由にはならないから。

といってもジブンも過去転職活動しているときにこれらの考えが頭を過ってたんで、辞められないという気持ちはよくわかる。

わかるんだけど、転職成功した今振り返ると、やっぱこういう考えに憑りつかれていたんだなってのがよくわかる。

転職したいのにできない理由が「辞められない」になっている人は、一度客観的に判断してもらえるように、他の人に話してみることをお勧めする。
できれば転職経験がある人。
いなければ転職エージェントに聞いてもらう。

間違いなく今の考えが何かに憑りつかれているっていう事が見えてくるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました