「面倒くさい」機会損失

これまで聞いたことがある「面倒くさい」がきっかけとなる機会損失

①海外口座を作るのが面倒で、ビットコインを購入しなかった。
②手続きが面倒で、ゴールドカードに切り替えなかった。
③アプリダウンロードと日々のクリックが面倒で、ポイント取得しなかった。
④サイト登録、情報収集、応募が面倒で、転職(活動)しなかった。

①ビットコイン
当時は海外に口座を作る必要があり、それが面倒で買わなかった人がいる。
買って放置していたら億り人になれてたかもしれない。
知人のコト

②ゴールドカード
イオンゴールドカード会員は家族もゴールドカードにできるのに、申し込みと受取が面倒らしく、家族カードにせずそのまま
カミさんのコト

③ポイントアプリ
アプリ起動してクリックするだけで楽天ポイントが毎日1ポイント貰える。
この手の話題で必ず出るのが
「アプリ起動等の時間を使って得られるのがたった1ポイント?」
確かに自給換算したらいくらなんやろってカンジだけど、それを言えるほど潤ってる?
SNSで見かけたコト

④転職
転職サイトへの登録、履歴書作成、応募、面接。まぁ確かに面倒だけど、そういう努力とも言えない努力しない人を雇いたい企業なんてブラック以外ないでしょ。
結局現職で満足してるってコトなんでしょう。
知人のコト

①のビットコインだけは完全に乗り遅れたんで手を出してないケド、それ以外はやってます。
そのうえでコレはアリ!と思ってるんだけど、断る人は大体「面倒くさい」が理由なんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました