結論:寝た方が生産性上がる

子供たちへ

若いうちは寝なくても体力回復するけど、寝ないのは間違いだから。
年取ると寝ないと体力回復しないけど、若いうちに寝てないツケも回ってくるから。

あと、寝てから頭を冴えさせないと生産性は著しく落ちるから。
この話をすると、必ず寝なくて作業やった方が進むに決まってる、というコトをいうヤツが出てくるが、それは超短期でのお話だから。
1週間も2週間も睡眠時間削って作業やってると、睡眠とって作業やってる側に追いつかれ、すぐに追い抜かれるから。

今日の休日出勤でもまさにそんな出来事があった。
今週ずっと深夜までコーディングしてたプログラマーが、デバッグに半日費やしてそれでも原因が特定できておらず、そこに今週できるだけ早く帰って睡眠時間確保してた父ちゃんが2時間ほどで原因特定したってコトがあったから。
そのプログラマーは比較的優秀な方なのに、だ。

更に付け加えると、そのプログラマーのコーディングをチラ見したところ、データの抽出条件をコード上にべた書きしてた。条件は動的に指定して当たり前なのに。
そのプログラマーはそんなコーディングするような人じゃないのに、そういうコーディングをしてしまうほど追い込まれてたんだと推測する。
やはり睡眠時間を削ったから・・・としか思えない。

ちょっと実例がわかりにくかったかもしれないケド、まぁ寝ないで作業してどうにかなるのは、明日の朝が締め切りの原稿を書くとか、そういう超短期の作業だけで、長く続く作業をやるなら睡眠時間は絶対確保すべき。

コメント

タイトルとURLをコピーしました