「楽」をはき違えないこと

子供たちへ

楽をするのは決して悪いことではない

しかし、何を楽するかを間違えてはいけない

仕事を振られたとき、「思考停止という楽」をして、言われるがままに作業をすると、後からとんでもないことになる場合が多々ある

「何故?」を考えること

その仕事は「何故」やるのか、「何故」ジブンに振られたのか、等。
そうすると、質問の過程で不要な仕事であることが判明することがある。
「それはホゲホゲするためにやるんだ」
「それならホニャララで良いんじゃないですか?」
といったように。

しかし逆に仕事が増えることもある。
「それはホゲホゲするためにやるんだ」
「それならモゲモゲもいるんじゃないですか?」
「じゃぁそれも頼む」
といったように。
しかしそれは仕事が増えることが正しい。
なぜなら、今やらなくてもいつか必ず、しかも最悪なタイミングで、やらないといけなくなるからだ。
それなら余裕あるときにやった方が良いでしょう。

「思考停止」という「楽」は最悪な「楽」である。

以下余談
一緒に仕事してるメンバーに完全思考停止な人がいるんだよなー
どうしたらいいんだろうなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました