飲み会三連荘は回避

日本ファシリテーション協会の福岡支部定例会に参加。

今回のテーマは「信念対立解明アプローチ」

信念を持つ者同士が対立した場合、それをどのように解消するか?をワークを通じてお互いに学び、気付き合う会。

プロセスは3つ
1.信念を構造化する。構造化できることを知る。相手にも知ってもらう。
2.質問することで相手の信念をぐらつかせる。
3.共通のゴールを探す。

今回はスマホ(マインドマップツールXMind)使ってメモった。

2の質問のやり方が難しいので、これから暫く実践を通して習得してみようかと。

今回のテーマの元になったのが

信念対立解明アプローチ コミュニケーション・スキル入門

著者が医者らしく、医者同士お互いの信念がぶつかることが良くあるのでその実例が多く掲載されているそうな。
次読む本が決まったかな。

ちなみに定例会の後は泡の会という名の飲み会が開催されるんですが飲み会が二日連続だったんで今回の泡の会はパス。

電子書籍版の方が断然安いみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました