出張道 =出張メシ佐世保・西海編=

出張道-それは、ビジネスマンとして避けては通れない道

今回は食事のお話しの、
長崎県は西海市・佐世保市編。

1日目の夜
遠くに行くのが面倒でホテル近くで食事できるところをググる
存外近くに食堂を発見
軽く評判も調べるが、悪くない
てコトで。

ちゃんぽん

長崎だからどこで食べてもちゃんぽんは「大体美味い」ので、ちゃんぽんを注文したところ、この店はかなりジブン好みで、大体どころか「ちゃんと美味い」店でした。

明日の晩御飯もここにしよう。

そう思わせた店は「お食事処 味路喜」

「あじろぎ」と読むそうな。
網代木からとってんのかな?

2日目の昼
前回の出張で海鮮漬けぶっこみ丼の美味さに衝撃を覚えた「みなとの食堂ひろ」

西海ちゃんぽん

またちゃんぽんかよ!と言うなかれ
こちらはあご(トビウオ)出汁のしょうゆベースなので別物です。
別物なんです。
名前も「西海ちゃんぽん」だから完全に別物です。

2日目の夜
予定通り味路喜に行ったところ

定休日

油断した・・・

気を取り直してググる
今日は多少遠くても構わん!
すると、少し離れているケドこれまた評判良さげな食堂を発見

かつ丼
大盛サイズだけどコレが普通盛り
隣の大根と柚子の漬物がまたさっぱりして美味い

むっちゃボリューミー
味はジブン好みの濃い目
カツもでかいしごはんも負けじと盛られている
濃い味の合間にさっぱりした漬物がまた良い仕事をしている
思わずお会計時に美味しかったことを店側に伝えました。

そんな満足度高めな定食屋は「丸万食堂」

今回はてけとーに探したのに当たりまくりでした。

最終日
ホテルの朝食バイキングで配分を間違える

パン3種類
ハムカツ
卵焼き
ベーコン
ウインナー
ハッシュドポテト
コーンスープ
サラダ(キャベツ、レタス、サラミ、ハム)
カフェオレ
フルーツサラダ(パイン、フルーツミックス、ヨーグルト)

残すわけにもいかず、どうにか完食

客先に引き上げる連絡をしたところ、
佐世保の名物レモンステーキを勧められる

いや、待ってくれ、オレの腹にはまだ朝食バイキングが残っているんだ

レモンステーキ

美味っ!

あっさり完食してしまった。

さすがレモンステーキ発祥のお店「時代屋」

グーグルマップに「気取らない洋食店」てあるけど、ホントその通り。
今度は空腹のときにスペシャルを頼む。

今回の成果

2キロ増えてました。

コメント

  1. […] 自分は以前、出張の際にレモンステーキを経験しているので家族に食べさせてあげようと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました