業務的自己防衛

エンジニア的つぶやき

1月、2月は業務を上手くこなしてたみたいで
ほぼ残業なしでした。

しかし3月の第2週目に突然の連日残業

原因は、
ジブンが受け取ったつもりがないタスクが
突然自分のタスクとして現れたのだ。

ジブンに作業依頼した人が
「タスクを渡したつもりだった」
そしてジブンは
「少量のタスクだけ受け取ったと思い、タスクの総量を確認しなかった」
という最悪なブレンドが奏でる悲惨なハーモニー

久しぶりの連日残業とそれに起因する睡眠不足
しんどいぜ

さて、今後こういった事態を防ぐためにやるべきことを考えてみます。

タスクの総量や範囲(スコープ)の確認による
自己防衛
ですかね。

「最後に念のために確認させてください」(Excuse)
ジブン(Who)は、月末(When)までに、コレをココまで(What)ですね?」

これを確認しておくことで認識のズレを防ぎやすく
なにより今回のような事態になったとき
「ジブン、確認しましたよ?」
というカードを出すことができる。
(但し、相手を責めちゃダメ、絶対)

まぁ今回はジブンの確認ミスということで片付けます。はい。

コメント

  1. […] 8週間経過今週は残業多めだったんですが集中力が途切れるようなコトはなかった(気がする)サプリの効果かと言われると微妙ですが多少は効果ありなのかも。 […]

タイトルとURLをコピーしました