バイクのチェーンをできるだけ楽してメンテする方法

エンジニアライダー
チェーンクリーナー

バイクのチェーンメンテが大事なのはわかってるケド面倒くさい。

チェーンメンテは月一でやった方が良いケド、普段から乗りまくってるワケじゃないから2~3カ月に一度にしたい。

というコトで、チェーンメンテを「しっかり目に」しかし「できるだけ楽に」やる方法メモ

これまでの私のチェーンメンテのやり方は、本で読んだりショップ店員に聞いたりして「大体こんな感じ」という感覚でやってたんですが、改めてネットで調べて、
それをざっくり2つにまとめました

1.チェーンクリーナー、チェーンオイルはコレで良いじゃん

結論から言うとどっちもKUREでOK。

チェーンクリーナーの選び方を調べた結果
①どのチェーンにも対応できるものが良い(シールチェーンに対応しているかどうか)
②防錆剤が入っていた方が良い(錆を防げた方が良いに決まっている)
③遅乾性の方が汚れが落としやすい(2~3カ月分の汚れをまとめて落とすので)
これらを満たす商品がよかろうと探したところ値段が手ごろなKUREが全て満たしてました。
ワコーズとかの半額以下ですよ。(もちろんワコーズの商品が素晴らしいのはわかってますが)

チェーンオイルの選び方を調べた結果
①どのチェーンにも対応できるものが良い(シールチェーンに対応しているかどうか)
②防錆剤が入っていた方が良い(錆を防げた方が良いに決まっている)
③ウェットタイプが良い(浸透しやすい。但しメンテ後すぐに走ると飛び散るので注意)
④フッ素配合(潤滑性が高いらしいので)
これらを満たす商品がよかろうと探したところやはりKUREが全て満たしていたという。

KUREで揃えたら安いし条件満たしているし、ジブンみたいにこだわりが無いならKUREで良いんですよ。

2.手順はコレで良いじゃん

チェーンとタイヤの間にマスキングとして紙ウエスを配置する(いままでこれをやっておらず、ネットで調べて知って、今回初めてやりました)
チェーンの下にも紙ウエスを配置する(汚れやオイルが垂れた時用。これも今回初めてやりました)
チェーンにチェーンクリーナーを吹き付けてブラシで汚れを落とす。これをやりながらチェーンを一周させる(スタート地点をピカピカにしておくと一周したのに気づきやすい)
念のためチェーンに残ってるクリーナーをウエスでふき取る
チェーンにチェーンオイルを吹き付けながらチェーンを一周させる
オイルが浸透するまで気持ち待つ(待たなくてもOK)
チェーンに残った余分なオイルをウエスでふき取りながらチェーンを一周させる

経験を語る
・チェーンを拭くのに紙ウエスを使うと破けて使いにくい(使えるケド)
・チェーン用ブラシを初めて使ったケド、思ったほど便利でもなかった
・ぶっちゃけ紙ウエスだけでもどうにかなる(これまで紙ウエスしか使ってなかった)

補足:センタースタンドが付いてないバイクなら、メンテスタンド買った方が良い。
出費を抑えるようりメンドクサイが勝っちゃう人(出費 < 面倒)という人はショップに頼みましょう。

石油系・防錆剤・シールチェーン対応
ウェットタイプ・防錆剤・シールチェーン対応・フッ素
これだけで大体OK

コメント

タイトルとURLをコピーしました