最近仕事が楽しくない原因をなぜなぜ分析してみた

最近仕事が楽しくない、というか苦痛に感じる。

なぜ苦痛に感じるのか?

1.見積り作成しかしてない。
2.しかも見積もりレビューを何度繰り返しても終わらない。

特に2が大きい。
なぜ何度繰り返してもおわらないのか?

1.レビューイ(ジブン)は、これまでの経験を生かして見積もりを作成している
2.レビュワー(上司)は、これまでの経験を生かして見積もりに指摘している

これ、一見するとごくごく普通のコトですよね。
なのになぜ何度も繰り返すことになるのか?
さらに細かく解析すると

1.レビューイは、これまで「複数社でやってきた見積もり手法を使って」見積もりを作成している
2.レビュワーは、これまで「この会社での見積もりを作ってきた経験を元に」見積もりに指摘している

ということになり、
すなわち「ジブンがこれまで経験してきたやり方と、今の会社での見積もりの作り方には大きな違いがあある」ということでした。

しかも、そのことに誰も気づいていなかったのが痛かった。

それに気づいたのは
見積もりがほぼ完成してからでした。

仕方ないので次に生かそう。

それにしても会社の常識が世界の常識であるかのように振舞われるのはしんどいな。
ジブンもそういう思考に捕らわれないように気にしておこう。

とりあえずこの辺でも読んでみるかな。KindleUnlimited0円だし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました