中古バイクは現車確認が大事

エンジニアライダー

大型バイク購入するか悩む
悩むんです。

そんな中、FAZERオーナーが大幅値下げしてヤフオク出品したと聞いたので、その値段なら・・・!と思ったものの、やはり現車見ないコトには判断しにくいので見に行ってきました。

画像はイメージです
(This image is image)

バイクに乗り出して10年以上経つワケですが、中古車の見るべきポイントはわかりません。
なので、チェックすべきポイントを事前にネットで調べて、スマホにメモって、確認するしかない。

そしてまとめたのが以下
見てチェック
・正面、真横から見てズレや歪みがないか
・フロントフォークに錆、オイルの滲み、ダストシールに亀裂がないか
・タンク内や蓋に錆がないか
・スプロケットの山はとがってないか
・タイヤにヒビが入ってないか
・エンジンをばらした形跡がないか
エンジンをかけてチェック
・エンジンは一発でかかるか
・異音がしないか
・マフラーから煙はでてないか
・ライトやウインカーは正常に動作するか
またがってチェック
・足つきに問題はないか
・ハンドルを左右限界まで切って、切れ角が左右同じか
総合的なチェック
・何か違和感はないか

正直、見た目のチェックで素人に歪みとかわかるか?と思ったんですが、
素人が見ても明らかに歪んでたらダメだろう、というレベルで見れば良いです。
最後の「違和感はないか」は、直感的なモノらしいですが、その直感は概ね当たるらしいです。素人だろうと。

これを踏まえてチェックしてみたんですが、
やっぱり見た目とか全然わかりませんw
まぁ見た目キレイだし、右にコケた後があるというのは事前から聞いてたし、コケた傷は正直それほど気にならないし。

エンジンも一発始動するし、異音ってのもよくわからないケド、まぁ変な音はしないから良さげ。電飾も問題なし。
コレは良いかも・・・?

そして最後に跨らせてもらって足つき確認も問題なし、買っちゃう?もう買うっていっちゃう?

あ、ハンドルを左右に切って確認というのもあったなってコトで最後に、ハンドルを左右に目いっぱい動かして、切れ角が左右同じであることを確認して・・・

左右同じ・・・

・・・

右ハンドルがタンクに着くんですけど!?

え?左右の切れ角がちょっと違うよ?コレよろしくないよね?

オーナー曰く「乗ってる分には全然気にならない」らしい。

いやもう最後の最後に、唯一にして最大の違和感が発生しましたよ。

で、一旦帰ってヤフオク終了まで検討しますねってコトで解散。

気になってしょうがなかったんで検索かけたら

ハンドルがタンクに着くのは車検通らないんだと。

そのFAZERは候補から消えました。

ヤフオクみたらオーナーの最適希望落札価格で落札されてたので、まぁ良いのではないでしょうか。

てか

やっぱ知らん人との個人売買は怖ぇな。

他の2車種は知人と、知人の知人なのでまぁ大丈夫だとは思うケド。

コメント

タイトルとURLをコピーしました