7つの習慣=ミッション・ステートメントを作ろう=

7つの習慣

第2の習慣:終わりを思い描くことから始める。

第2の習慣の中に、自分のミッション・ステートメント(=使命)を考えるというのがあります。
まぁ使命といっても大袈裟なものでなく、
「ジブンはどうあるべきか(どうありたいか)」
を考えることと解釈してます。

ジブンが受けたセミナーでは、以下の4項目についてのミッション・ステートメントを考えるというものでした。
・人格
・生活
・仕事
・志(?)

過去に自分が作ったミッション・ステートメントを見返したところ。

・人格:自信を持って行動し、誰にも屈することなく、フレンドリーに接し、感謝の気持ちを忘れない。
・生活:どんな時も笑顔で過ごし、健康を維持する。
・仕事:周囲の期待に応え、利益を上げ、常に成功と言える結果を残す。
・志 :向上心と学びの姿勢を持ち、スキルを磨く。ジブンだけでなく次世代も育てる。

なかなか良いコト書いてるじゃない!

そして、現状に照らし合わせてみたところ

・人格:①自信を持って行動し、②誰にも屈することなく、③フレンドリーに接し、④感謝の気持ちを忘れない。
 ⇒③、④は意識できてる。①と②がイマイチかな。5割達成中。

・生活:①どんな時も笑顔で過ごし、②健康を維持する。
 ⇒お、これは①、②とも結構できてるのでは!?達成中。

・仕事:①周囲の期待に応え、②利益を上げ、③常に成功と言える結果を残す。
 ⇒あ、コレ全然ダメだわw

・志 :①向上心と学びの姿勢を持ち、②スキルを磨く。③ジブンだけでなく次世代も育てる。
 ⇒おぉ、コレも①、②、③ほぼいけてるんじゃない?②がちょっと怪しい気もするケド。

全体的にいいカンジじゃない!

達成できてないのが仕事か・・・
他は今のまま継続すれば良いから
仕事をもちょっと頑張らないとですね。
まずは、そうなるためにお勉強だな。

なんだか7つの習慣の振り返りが楽しくなってきたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました