ボドゲカフェデビュー

つぶやき

2020年のお正月にカードゲームデビューして以来

ちょいちょいカードゲームやボードゲームを買ったり遊んだりしてるんですが

この度ついにボドゲカフェデビューしてきました。

目的は、我が家に最適なゲームを探すこと。
条件は
・2~4人で遊べる
・ルールが複雑でない
・プレイ時間が長くない(40分以内)

JELLY JELLY CAFE 福岡天神店

13時頃に入店して、18時まで遊び放題ワンドリンク付き2500円
最近祝日料金が値上がりしたらしい。
相場はわかりませんが、個人的な感想として割高感はありません。
むしろ得る物が多かったくらい。

以下、遊んだモノから印象的だったものを抜粋

宝石の煌き

店員さんオススメ
初見で店員さんに勝ちました。オレこれ得意かも(勘違)
長く遊べそうです。

KARUBA(カルバ)

お友達が以前薦めてくれたゲーム。
買う前に試せるのが良いですね。
ルールがわかりやすく、戦略も立てやすい。
我が家向けかも。

イリュージョン

色の割合順で並べるという、
絵心や空間認識能力に欠如しているジブンには超不向きなゲーム。
コレは避けて通ることにしよう。

キングドミノ
ウボンゴ
おばけキャッチ

ウボンゴはガキの使いで知った時から気になってたんで遊べて良かった。コレもそのうち買いだな。
キングドミノはカミさんが好きそうな地図作る系なのでコレも買いそう。
ただしおばけキャッチ、お前はダメだ。スピードを競うゲームは次男が無双する未来しか見えないからだ。

ハイパーロボットこと
RiCOCHEC ROBOTS
何て読むの?

なかなか頭を使うケド、長く遊べそう。
プレイ人数が1人~∞ってのがまた良いね。
∞て。

ボブジテン
インサイダーゲーム
タギロン

インサイダーゲームとボブジテンは3人以上で遊ぶゲームなので、遊び方だけ教えてもらいましたが、これも楽しそうだなぁ、買っちゃいそうだなぁ。

しかし、今回一番ジブン的にヒットだったのは
タギロン
お互いの手持ちカードをヒントを元に当てるというもの。
こういうロジカルなのは好きだし得意だよ。エンジニアだから(多分関係ある)

帰る途中でポチりました。

これまでボドゲカフェに何件か行ったことはあるものの、ボドゲ購入のみで、カフェの利用はしたことなかったんです。
理由は一つ

一人でボドゲカフェを利用する方法を知らなかったから

全国のボドゲカフェさんは、入口のわかりやすいトコに以下の文言を書いたらもうちょっと新規さんが来るかもですよ?
・一人でもOK
・初めての人は店員に伝える
↑すげぇ当たり前のコトなんだけど、新参には当たり前すらわからないので。

まぁ一度行ってしまえば後は行きたいときに行くだけなんですけどね。

いやしかし楽しかった。

また行こう。

あと気に入ったゲームは注文しよう。

ボードゲーム
ボードゲーム
ボードゲーム
頭脳ゲーム
カードゲーム(3人以上)
カードゲーム(3人以上)
カードゲーム

コメント

  1. […] 2020年のお正月にカードゲームデビューして2020年の夏にボドゲカフェデビュー […]

タイトルとURLをコピーしました