記憶力改善=ゼロ秒思考トレーニング始めました=

記憶力改善

ブログのタイトルに書くほど、私は記憶力が悪いんです。

このブログを使い、一週間の記憶に関するエピソードを振り返り、なにが影響していたかを探ったり、忘れて困ったトキどう対処したか、今後どう対処するか、等を考えます。

今週の記憶力(忘れ物・物忘れ・その他記憶に関すること)
・考えることが多いと記憶に割く脳みそが減る
 考え事や悩み事があると記憶力が著しく低下するみたいです。
 過去、ストレスが凄かったトキに、朝言われた事を午後に忘れているというコトがありました。
 忘れているというよりも言われたコトすら覚えていなかった。
 (正直いまでもあの日の朝、本当に言われたのか疑ってますが)

 その時に試したのが、頭にあるモヤモヤしたものを紙に書きだすと、スッキリするというもの、何度か試しましたが、多少は効果あったのを覚えてます。
 紙に書きだすことで、頭が「覚えておかなくて良い」と判断するらしいです。

 そして今、またもやかなりストレスを感じている状況です。
 あちこちから、それぞれの立場で言いたいことを言って、それらを全て聞いて、まとめるような、そんな事をやってます。
 かなりしんどい。

 そこで今週新たに取り組み始めたのが

 ゼロ秒思考

 本自体は、初版が2013年とやや古めですが
 私が知ったのはここ最近。
 しかも知ったきっかけとなった人たちはみんな高く評価してたので、購入しない理由はない。

 頭に残っていることをとにかく紙に書きだす、というものなのですが、その量とスピードが具体的。
 1日に10枚、1枚1分
 そして実践した結果、結構落ち着いてます。

 まだはじめて2日しか経ってませんが。

 1ヶ月は継続してみようと思います。

頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
記憶力改善に関する書籍

コメント

  1. […] 先週から始めたゼロ秒思考トレーニング […]

  2. […] 先週から始めたゼロ秒思考トレーニング […]

タイトルとURLをコピーしました