過去の俺グッジョブ!

ファシリテーション

最近仕事が恐ろしく不調です。
時間をかけて、丁寧に、丁寧に、ゴミを作っているような感覚にさえ陥りそうになります。

さて、そんなジブンをどうやって救ったものか・・・

これまで学び、身に着けたスキルのうち、どれを、どう活用すれば・・・

というトキに思い出したのが一冊の本

セルフファシリテーション

これは、会議などで考えを整理したり、話をまとめたりするのに使われるファシリテーションスキルを、自分自身に向けて使う方法をまとめたものです。

しかしコレを思い出し、本棚から取り出したのが出勤のちょっと前。

本持って行っても途中で読んだりしにくいし、会社について悠長に読んでる場合でもないし、読むなら今しかない。
かといって、パラパラめくって今の自分に必要なページを見つけられるかどうか・・・

と思っていたら、コレ

3ページほど、付箋を付けてる・・・?

毎度のことながら、まったく記憶にないんですが、過去の自分が必要と思ったところなんでしょうね。
とりあえずそこだけ見てみると

・リフレーミング
 時間軸を変えて考える
 この仕事をこなすと、2年後はどうなっているか?
 逆にこの仕事から逃げると、2年後はどうなっているか?
 2年後に、今を振り返って、どうしたらよかったと思うか?

・セルフ・ヒーローインタビュー
 いまやっていることが成功して、ヒーローインタビューを受けたときに
 「この成功の一番の要因はなんでしょうか?」に対して、何と答えるか?

この2つが、いまの私のモチベーション向上に最適なモノでした。

おかげで朝から割と順調に他の人と話を付けることができました。

たまたま上手くいっただけとも考えられるケド、まずはこの2ページに付箋を残してくれていた、過去のオレ!グッジョブやで!

ちなみに、3つめの付箋は「広角レンズ」「顕微鏡」「座標変換」を使って物事を3つの視点で考えるというものでした。
コレは明日使えるかも。

ちょっと前の本ですが、コレはなかなかオススメできます。

本物の自信を手に入れる

コメント

タイトルとURLをコピーしました