シニアエンジニアの資産運用

シニアエンジニアの資産運用

毎週日曜は資産運用ネタ

現在やっている資産運用(投資)
・国内株式
・つみたてNISA
・確定拠出年金
・国内債券
・ロボアドバイザー
・仮想通過

なんか、投資初心者が手を出しそうなの一通りって感じですね。
あと、ジブンでも忘れてたんですが(いつものこと)、仮想通過も少し買ってました。そしていまマイナスでした。

現在辞めているもの
・FX

FXは一度痛い目にあって数年離れてたんですが、以前の失敗を活かして再開したのですが同じように痛い目にあったので、もう完全に辞めてしまおうと思ってます。

全体的にプラスなのかマイナスなのかでいうと

ほぼプラマイ0

つみたてNISA、ロボアドバイザーが稼ぎ頭で、
確定拠出年金が微妙にプラス、
仮想通過が微妙にマイナス、
国内株式が大きくマイナス
といった感じです。

国債は今年始めたばかりなので除外してます。

株に関しては、ネットやテレビで「応援したい企業の株を買う」、「その企業の株を買う理由をいくつも言えるか?」というのを見聞きしたことがあるんですが、これに沿っててもマイナスになるときゃマイナスになるんですよ。

あーでもでも優待や配当を加味するとそんなマイナスでもないかもです。
しかし優待や配当をカウントするのは面倒だし覚え切れてなかったりしてるのでノーカンにしてます。
ネットみても利益率には加味しなさそうだし。

山崎元さんの、資産運用初心者にもわかりやすいお金の増やし方の本。Kindle Unlimitedだと0円で読めます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました