記憶力改善=ゼロ秒思考トレーニング6週:ルーティン=

記憶力改善

なぜエンジニアはSub Rootineをサブルーチンと呼ぶのに
ROOTINE単体だとルーティンと呼ぶんです?

そんなわけで脳力開発のために始めたゼロ秒思考トレーニング

6週間経過

継続できてますが、
1日書き忘れてしまいました。

これは、継続できなかったのではなく、

忘れていたからです。

継続できないのと、忘れてできてないのでは、雲泥の差です。

そういった意味ではまだ完全にはルーティン化できてないのでしょう。

継続は得意なんです。
ルーティン化してしまえば、むしろやらないと気持ち悪くなるというか。

ちなみにイケハヤラジオによると、ADHDな人はルーティン作業が得意らしいです。

(2020年9月26日放送)ADHDの人は成功しやすいと思う話。/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア
イケハヤ大学学長です。 YouTubeもぜひチャンネル登録を!

軽度なADHDだと自負しているジブンは、ルーティン作業、得意ですね。

作業ゲーと揶揄されるゲームも他人より継続できますし。どうぶつの森とか。(似たようなモンじゃないですか?ルーティンとは違うかな?)

ブログも毎日更新してますし。何気に1年半以上毎日更新を継続してます。

そして、今やってるゼロ秒思考も毎日続けるのはそれほど苦ではないです。
著者である赤羽雄二さんが言うには、1ヶ月続く人は半分もいないらしいですが、
既に6週なので、1月半続いてますね。

ただし、冒頭でも挙げたように、今週は1日忘れました。
これは継続できてないのではなく

忘れたからです。

継続できなかったのと、忘れてできなかったのは、全く違います。

タブン。

頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

コメント

タイトルとURLをコピーしました