お金のお勉強=リボ払い使う奴はアホやで=

シニアエンジニアの資産運用

子供たちへ

ネット、特にSNSでちょいちょいリボ払いに関するトラブルを見かけるケド

リボ払い使う奴はアホやで

・リボ払いも使い方次第
・リボ払いの賢い使い方もある

みたいなネタを見て、最初は「なるほど、そういう使い方もあるのか」と関心しかけたこともあったケド、やっぱり

リボ払い使う奴はアホやで

リボ払いを賢く使えるワケがない
なぜなら手数料がバカ高いからだ
さらに利息も加わるからだ。

リボを賢く使おう、という記事は、まぁクレジット会社関連のアフィリエイトだったり、クレジット会社から依頼された記事だったり、といったところだろう。

クレジット各社趣向を凝らしてキャンペーンを打ったりして、ゴリッゴリにオススメしてくるのは、それはクレジット会社がとにかく儲かるからだ。
消費者のことを考えている風を装っているケド、そんなことは決してない。

これまで目にしたリボ払いのトラブルで多かったのが
気付いたら毎月利息の一部だけ払っていた
という内容のもの。
毎月払ってるのに、利息の、しかも一部しか払ってないとか恐怖でしかないな。

結論:リボ払いに賢い使い方はない。
そもそも賢い人はリボ払いなんて絶対利用しない。

ジブンのお金を守りたければ、絶対にリボ払いしないこと。
一時期、ワンクリックでリボ払いに切り替えられる迷惑な機能とかあったなぁ。

コメント

  1. […] よくあるのは、・カードを紹介した人が契約する・50,000万円以上を~に使う・リボ払い(アホしか使わない)にする・~を新規契約するとかですね。 […]

タイトルとURLをコピーしました