日本ファシリテーション協会を退会

日本ファシリテーション協会(FAJ)

6年ほど在籍してたんですが

退会させられました。

といっても悪さして追放されたとかではなく
年会費を払ってなかったというだけのコトなんですが

そもそもFAJに在籍してた理由は月次定例会に参加して
そこで学びだけでなく、発散や、刺激を受けるコトでした。

それが、新型コロナの影響で定例会が一時期なくなり
その後ZOOM開催となり
定員が厳しくなり
参加できなくなることが増えました。

集合形式の定例会だと、距離の問題で参加できなかった多くの人たちが
ZOOMだと参加できますからね。

その結果、年会費払っても定例会が開催されない
ZOOM開催にも参加できない、という事態になり

年会費(1万円)・・・無駄じゃね?

という考えが頭をよぎってしまい(ジブン、根っからの貧乏性ですから・・・)
更新月に払わなかったんです。

その後もメーリングリストが届いてたので
定例会とかのイベントには出られないケド、席はあるのか?な?
と思ってたんですが、単に半年の猶予期間だったようで
この度正式に退会のお知らせが届きました。

とはいえ、これまで学んだファシリテーションスキルは今後も役立てていきますし、
ファシリテーターとして取り組んで行くことには変わりないです。はい。

集合形式の定例会が復活したらジブンも復帰しよう。

名ファシリテーター堀公俊さんの本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました