お金のお勉強=家計簿アプリ=

シニアエンジニアの資産運用

普段、何に、いくらつかっているのかを把握することで
無駄遣いを防ぐことができる、という知識くらいは多くの人が持ってると思うんだけど
家計簿(お小遣い帳)つけるのめんどいよね。

ウチはカミさんが家計簿つくてくれてるので助かってるんだけど、そこに資産運用分がいくらとかは載せてないんですよね。
結局我が家には資産がいくらあるの?がわからない。

そこで去年から試しに導入したのが

MoneyTree

このアプリに、各銀行口座、クレジットカード、証券会社の情報を登録しておくと
全体でいくらの資産があるとか、クレジットの情報から何にいくら使ってるか集計してくれたり、各ポイントがいくら残っているかも管理できるんです。

めっちゃ便利!

・・・と思う前に

めっちゃ怖っ・・・!

と思うんですよ。

口座情報からクレジットカード情報、参照するためにIDからパスワードまで全部登録するんですよ?
情報漏洩したら資産全部失いかねないんじゃないの!?
と、導入前からかなりビビッてたんですが、ググって調べて考えた結果、
大事な口座やカードを伏せた状態でスモールスタートしてみました。

そして1年ほど経過したんですが、大丈夫そうです。MoneyTree。

はれてメインバンクである楽天銀行を登録・・・しようと思ったら、そもそも対応してなかった。

まぁ対応予定らしいので待つことにしましょう。

ハナシは変わって、類似するアプリで

Moneyforward

というのを最近知りました。
規模・信頼性などはこちらが上のようです。

こちらも試しに導入してみたのですが、無料だと10口座までしか登録できないとのこと。
10口座も持ってないから大丈夫やろうと、あれこれ登録していると、上限に達したというメッセージが。

あ、クレジットカード情報も1つの口座としてカウントするのね。

これ以上登録するには月額500円のプランに入る必要があるんですが、資産管理のために月額500円は・・・どケチなジブンにはちょっとキツイですね。

そんなワケで、ジブンはMoneyTreeをメインで使い続けようと思います。

どっちか導入して、出資管理するのは良いですよ。
どちらか使ってみることをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました