天神飯=スープカリー(≠カレー)シップスログ=

つぶやき

出社したついでに普段行かないようなトコでメシを食う企画

天神から離れすぎて、もはや長浜(正しくは舞鶴)にある
スープカレーのお店へ

チキンカリー980いぇん

ベーコンカリーが名物らしいのですが、入店するなり「ベーコンなくなりました」と言われました。これで帰るお客さんがいるのでしょうね。

ベーコンがないとなると、他には・・・

チキンかウインナーか、どっちも好きだが・・・ここはチキンで。
そして辛さは普通(それでも辛いらしい)。ごはんも普通。トッピングなし。

個人経営のお店らしい佇まいですが、コロナ対策は意外とバッチリで
隣り合う席は荷物おきに使うようなってました。
スプーンも1つずつ包装されてるし。
ちなみに水、おしぼり、スプーン全てセルフです。

美味い。辛い。美味い。辛い。汗がじわじわ出てくる。
シンプルに辛くて旨いという感想が出るんですが、
スパイスはかなり複雑に組み合わされてるように思います。

天神からちょっと離れてるし、ランチにしてはちょいお高め(1000円前後)だけど
ここはちょいちょい行きたくなる。

ところでスープカリーって
1.ごはんにカレーをかける
2.ごはんをカレーに入れる(ひたす)

どっちの食べ方が正解?

昔、近所に住んでたのに、行くのは今回が初めてだったお店は

SHIP'S LOG シップス ログ(食べログ)

現金のみです。
しかもレジがありません。レジもセルフです。
980円に対して1000円払ったら、
カウンターに置いてある小銭入れ(?)から20円取るよう言われました。
斬新なシステム。
コロナ対策なのか昔からなのか。
見てたら常連さんはちょうど支払う率が高い。

関連ランキング:スープカレー | 赤坂駅天神駅大濠公園駅

コメント

  1. […] 天神から離れすぎて、もはや大名(正しくは舞鶴)にあるスープカリーのシップスログへの通りがかりで見かけた焼き鳥屋のランチ営業へ […]

  2. […] 天神から離れすぎて、もはや舞鶴にあるスープカリーのシップスログへの通りがかりで見かけた、少し古びた感じのうどん屋へ […]

タイトルとURLをコピーしました