iPhone8ユーザーがiPhone12miniを一週間使ってみた【使用レポ】

つぶやき

最新のiPhoneは高いから、型落ちして安くなったiPhoneSE(第二世代)が最適のハズだった。
ホームボタンがあるからUI(操作方法)も変わらないし
サイズも同じだから、ケースもそのまま使えるし(まぁ経年劣化で壊れたケド)
だから、iPhoneSE(第二世代)が最適のハズだったんです。

しかし

たまには最新機種に手を出すのもアリなのでは・・・?
iPhoneがFaceID(顔認証)になって第三世代になるというのに、いまだにFaceID使ったコトがないというのは、いかがなものか?

とか余計なことを考えてしまって結局買ってしまったワケです。

iPhone12miniに機種変更して1週間使ってみた結果レポート

良いところ

サイズ感が最高
名前にminiと付いてますが、全然ミニ感はありません。
ミニ感はないんですが、iPhone7、8、SEと同じサイズなのは良い。

iPhone8の上にiPhone12miniを重ねてみた
若干iPhone8の方が大きい

いまでもiPhoneのサイズの最適解はiPhone5だと思います。

デザインの4S感が最高
横のデザインが、厚めになった?ものの、
iPhone史上最高傑作である、iPhone4Sを彷彿とさせるデザイン

周辺の丸みなんていらんかったんや・・・

ホームボタンがないのはすぐ慣れる
操作はすぐ慣れました
むしろ逆にiPhone8を操作しようとしたとき、ホームボタンの存在を忘れて、画面下から上にスワイプしようとしてしまうほど。

イマイチなところ

むっちゃ冷たくてむっちゃ熱くなる
買った日が寒かったからか、箱から出して手に持った最初の感想が
「冷たっ!」
アプリをインストールしたりフル稼働させると
「熱っ!」
アルミだから・・・?

画像の隅の扱いがぞんざい
画面の端っこが丸まってて、更に上の部分はインカメラと通話時のスピーカーが干渉するため、ゴソッと削られてます。

ちょっとわかりにくいですが、左側の時刻と、右側の電波状態の間はゴッソリ画像が削られてます。カドッコも丸くて、隅が削られます。

角の丸い部分と、インカメラの部分は、画像が表示しきれないということになります。
AppleWatchSeries5角が丸い問題と同じように画像全体が表示されなくなりました。

レンズを増やしたり、レンズの性能上げたり、Retinaディスプレイの質を上げたり、とAppleさんは写真の品質はガンガン向上させている一方、画像の隅っこに関しては扱いがぞんざいという、凄く矛盾しているコトをしているように見えてしまうんですよ。

アプリのダウンロードが面倒になった
iPhone8で指紋認証してた時は、アプリ購入時に指紋認証で即ダウンロード開始だったのに対して、
iPhone12のFaceIDになってから、顔認証した後に、更に再度ボタンをダブルクリックする必要があります。
なんでこんな操作にしたんでしょう?

宇宙人顔
カメラのレンズが、ほくろのついた宇宙人にしか見えない

むっちゃ見てくるやん・・・

気に入ったトコロ、イマイチなトコロ、両方ありますが総合的には思い切って買って良かったと思います。

そう思い込もうとしているのかもしれない点は否定できませんが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました