食洗器購入のハードルの高さは幻だった

食洗機を購入するにあたり、いくつか問題点があると思っていたんですが
その情報は古く勘違いだった。

洗浄水は水道から直接取る必要があると思ってないか?
水道に繋げる工事はプロに頼む必要があると思ってないか?
場所を大きく取る必要があると思ってないか?
そして何より
置き場所を決めておく(固定化する)必要があると思ってないか?

答えは全部NOでした

>洗浄水は水道から直接取る必要があると思ってないか?
タンク式があるので水道と繋げなくても使える食洗器があります。

>水道に繋げる工事はプロに頼む必要があると思ってないか?
全自動洗濯機のように、蛇口に取り付けるパーツがあります。

>場所を大きく取る必要があると思ってないか?
コンパクトな食洗器のラインナップが多くあります。

>置き場所を決めておく(固定化する)必要があると思ってないか?
タンク式のコンパクトタイプなら、使うときだけ取り出しも可能。

つまり、我が家で食器洗浄機を購入するためのハードルは、
ただの思い込み(バイアス)が強く働いていただけでした。

そう考えたら一気に導入の意思が固まりました。

コンパクトタイプで、タンク式、という条件で探して
その中でさらに評判の良いものに絞ると、2機種に絞られました。

[食洗機/工事不要/除菌率99.9%/分岐水栓可/タイマー6段階設定] SS-M151 シルバー

そうすると、その二機種を詳細に比較してくれている記事を発見
かなり参考になります。

そして、最終的に
我が家的にどちらが合うかを考える。

置けそうな場所は二箇所
一方は分岐水栓しか使えず
もう一方はタンクか分岐水栓を選べる、但し蛇口から少し離れている

そうなると、両方試せた方が良い

というワケで、タンク式と分岐水栓の両方の機能を備えた

シロカの食洗器に決めました。

エスケイジャパンのJaimeより高いけど、
容量は少しあるので、まぁウチに向いているコトでしょう。

そしてもう一つ参考になった記事がありまして
こちらは水道工事無しで食洗器の洗浄水を蛇口から取る方法について書かれています。

蛇口にニップルというモノを付ければ、
食洗機を使うときだけ蛇口に繋げることができる。
なので置き場所候補の2か所どちらにも対応できる。

ここまで調べ上げた結果
我が家にもコンパクトタイプの食洗器なら設置可能と判断し、
カミさんに説明し、
カミさんの疑問点(電気は?洗浄水は?排水は?置き場所は?工事は?)を全て解消し、

無事、ポチりました。

届いたらレポります。

コメント

  1. […] 食洗器を我が家に導入することを決めました。 […]

  2. […] アレが届きました。 […]

タイトルとURLをコピーしました