出張道 =大寒波の離島からの脱出=

出張道

出張道-それは、ビジネスマンとして避けては通れない道

今回は移動のおハナシ、離島編

数年に一度レベルの大寒波が襲ってくるという日に
わざわざ離島に出張してきました。

行きは特に問題ないのですが、帰りは1/8(金)、天気予報がずっと
数年に一度の大寒波
と言ってました。

帰れないかも・・・?

という状況で、取った行動は以下

欠航になっても後ろにずらせるように1便を予約する。
⇒数時間後に欠航のお知らせが届く
⇒次の便に変更しようとすると、2便も既に欠航になっており、3便を予約する
⇒数時間後に欠航のお知らせが届く
⇒4便を予約する
⇒4便の運航について調査するというお知らせが届く
⇒案の定、欠航のお知らせが届く
⇒当然5便(最終便)も欠航となっている

という感じで、何もできないまま1日を過ごすことになりそうだったのですが、
そこは離島慣れしてますので

4便を予約した際に、船の予約もしたんです。

船の出発は3便と4便の間くらいなので、
4便か船、どちらか乗れる方で帰る作戦。

そして無事、船で帰ることができました。

船が出るかどうか不安だったんですが、船は風と波の影響は受けるものの

寒波の影響は受けない

なぜなら海は凍らないから

船は時間掛かるし揺れるしで、ちょっと避けたかったんですが
今回ばかりは頼もしかったです。

そんなワケで1日延期のみで済みました。
最悪4日くらい延期になるかと覚悟してたんですが、良かった良かった。
まぁそれはそれで超のんびり過ごすというコトもできたかもしれませんがね。

教訓:非常時は複数の移動手段を押さえよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました