エッセンシャル思考チャレンジ

エッセンシャル思考

ビジネス系ユーチューバーを見ていると
大体出てくるエッセンシャル思考

超ざっくり言うと、集中すべき仕事は2割、後の8割は無駄である、という思考。
パレートの法則にもつながりますね。

ジブンにも必要だと思って書籍を購入してみました。
なかなか実践が難しそうですが、
やらないと何も始まらないし、変わらないので。

そして今週、ついにエッセンシャル思考的な行動ができたので
忘れないようにメモ

営業から、お客さん向けにA案を進めているが、B案と比較できるように、それぞれのメリット・デメリットをまとめて欲しいという依頼がありました。

ちょ「A案で進める予定だったのでは?」
営業「別のお客さんから、直前にB案に切り替えられたことがあったので、早い段階でどちらにするか決めて貰おうかと」

この言葉を聞いて
あ、非エッセンシャル思考に陥っているな、と思ったワケです。
ここで考えるべきは
①現時点でB案との比較資料は必要かどうかわからない
②いま注力すべきは、お客さんがB案に興味を持つのかどうかを知ること

だと判断して

ちょ「まず、お客さんにB案について検討の余地があるか聞いて欲しい。その回答を受けて、B案との比較資料を作る」
営業「わかった、確認してみる」

その結果、お客さんはA案に決定していることがわかったので、B案との比較資料作成という「無駄な作業」を避けることができました

たまたま上手くいっただけだとは思います。
それでも、お客さんが求めて初めて、比較資料作成が「必要な作業」になるワケだから、この姿勢は継続していきたいと思います。

エッセンシャル思考・・・忘れないようにしないと・・・(これが一番の課題かもしれない)

最少の時間で成果を最大にする

コメント

タイトルとURLをコピーしました