書籍:スタンフォードの自分を変える教室

備忘録

いろんなビジネス書を読んでは実践し、忘れていく。

どうも、自己啓発を学んだ直後はモチベーションが爆上げで
徐々に記憶とともにモチベが薄れていくエンジニアです。

最近読み始めた書籍はこちら

スタンフォードの自分を変える教室

2012年に出版された本ですが、まだ読んでなかったので。
いまは文庫本もあるんですね。
安くで手に入るんですね。

それを知らずに分厚くて重くて高い書籍版買っちゃいまいた。

閑話休題

他の啓発系やビジネス系と似たような内容かと思いきや、
この本で取り上げているのは「意志の力」
意志を強く持てよ!的なモノではなく
そもそもジブンの意志を理解するところから始めます。

1章ごとに実践することを説明し、
1章につき1週間ずつ実践する。
それを全10章実践していく。

なんとなくジブンにも実践できそうです。

今週は、第1章
「選択した瞬間」を振り返るのと
「5分の瞑想」を実践していきます。

今週1週間、毎日「他の書籍を読んで、必要なところをメモして、何を実践するかを決める」を目標に掲げ、
これを「実践する」か「実践しない」かを「選択した瞬間」を振り返ります。
ちょっとややこしいな。

瞑想は、今一つ効果がわからないんですが、こちらも実践していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました