スタンフォードの自分を変える教室=1週目=

備忘録

いろんなビジネス書を読んでは実践し、忘れていく。

どうも、自己啓発を学んだ直後はモチベーションが爆上げで
徐々に記憶とともにモチベが薄れていくエンジニアです。

先週から読み始め、実践している書籍はこちら

スタンフォードの自分を変える教室

1章ごとに実践することを説明し、
1章につき1週間ずつ実践する。
それを全10章実践していく。

これを現在継続中で
1週目の振り返りと
2週目のチャレンジに取り掛かります

スポンサーリンク

第1章(1週目)の振り返り

実践したこと

「選択した瞬間」を振り返る

目標:毎日ビジネス書などに目を通し、実践したいこと、覚えておきたいことをメモなどに残す。

結果:6日中、5日実施

実施する瞬間:これをやるのは、絶対良いコトなので、やろう。

やらなかった瞬間:そもそも忘れていた。(実家帰省で浮ついた?)

振り返り:ジブンがこの目標をやらないとすれば、面倒だとか、時間がないだとか
「怠惰」
が原因になると思ってたんですよ。やる前は。
いざ振り返ったら、やらない原因は
「忘却」
でした。

我ながら大した記憶力だぜ(涙)

5分の瞑想

目標:毎日5分の瞑想を行う

結果:6日中、6日実施

振り返り:在宅勤務メインだったから、朝の余裕がある時間にやりました。
また、瞑想の効果はよくわからん!と思いながら始めたんですが
他の人の言葉に焦らされる気持ちが少し落ち着いていたような気がします。
気のせいかもしれませんが、今後も継続していきます。

第2章(2週目)の取り組み

グリーンエクササイズ

要は外にでて、緑(自然)に触れる、というコトみたいです。
毎朝散歩するようにしているので、既に実践できてますが、継続します。

7時間以上の睡眠

これも既にできてます。継続します。

「する」が失敗するときは「しない」を決める

「する」の失敗というのが、ジブンに置き換えると「早寝るする」に該当すると思うんですが、寝る前にネットやSNSを長時間「しない」を実践できているので、これも継続ですね。

リラクゼーション反応を起こす

深呼吸(1分間の呼吸を4~6回)、こりをほぐす、筋肉に力を入れて緩める、などを実践して、5~10分間、毎日リラックスする習慣を作る。
瞑想とは別にリラックスをするってコトですかね。
これは新たに、毎日挑戦してみます。

4つの挑戦のうち、既に3つ達成しているとか、我ながらなかなか意識高いなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました