在宅勤務 × ポモドーロ・テクニック

在宅勤務時の作業用BGVとして枕崎観光ホテル岩戸を使用しています。

それ以外だと、環境音楽もたまに使用しているんですが
そんな中、とある作業用BGMを見つけました。

その動画の説明に書かれていたのが

ポモドーロ・テクニック

私、この言葉を知りませんでした。

軽くググってみると、25分集中→5分休憩、を繰り返すことで
作業に集中力を継続させる手法だそうです。
(ちなみにポモドーロ=トマトの意味で、考案者がトマト型のキッチンタイマーを使ってたコトからこの名前がついたそうな。こういうどうでも良いエピソード大好き)

数日試してみたのですが、最初は「これは良いかも!」となるんですが
何日か続けているうちに、5分休憩を無視して継続することも出てきたりしてます。

どうやら、向いている作業と、向かない作業がありますね。

向いている作業
・考えながら手を動かす作業
 企画書やプレゼン資料、論文作成など
 学習だと問題を連続して解き進めるやり方

向いてない作業
・手を動かしていれば進捗が捗る作業
 締め処理や、事務手続きなどの提携業務
 学習だと暗記物や模擬試験(時間が25分に縛られないもの)など

あと、常にポモドーロ法を実践するよりも、
よーし、今から暫く集中しちゃうぞー
というトキに実践するのが良さそうですね。

YouTube:ポモドーロ・テクニック

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9D%E3%83%A2%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AD
どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門

コメント

タイトルとURLをコピーしました