注文していない商品がアマゾンから届く、というお知らせが来た

クロネコヤマトから連絡が届く

「Amazon.co.jp様からのお荷物をお届け予定です。」

・・・・・

何も頼んでないぞ?

念のために注文履歴を見てみたが、やはり未配達の商品はない。

ネットで「クロネコヤマト Amazon 身に覚えのない」で検索すると
出るわ出るわ、詐欺に関する情報が。

その中で、一番役に立った情報が
アマゾンに問い合わせて、アマゾンが送ったものかどうかを調べてもらう。
アマゾンが把握していない商品であれば・・・
それは詐欺!

というもの。

さっそくAmazonに問い合わせてみる。
私が問い合わせ先へアクセスした手順は以下
ヘルプ>問題が解決しない場合>カスタマーサービスに連絡>今すぐチャットをはじめる>AIとやり取りして解決しなかったので、電話をしてもらう、を選択し、電話番号を入力するとすぐ折り返しかかってきました。

そしてオペレーターとやりとりし(カタコトですが丁寧に対応してくれました)メールに書かれている送り状番号を伝えたところ

「アマゾンから送った商品ではないようです」

はい!
詐欺確定!

と思いきや!

「楽天やヤフーで買い物しましたか?」

はい?
昨日買い物しましたケド

「Amazonのサービスを利用して保管、発送しているところがありますので、それかもしれません」

お?
そういうコトもあるのか。
わかりました、確認してみます。

で、通話終了。

改めて楽天で注文した際のメールを確認したところ

当店舗では倉庫発送業務をAmazon に外部委託しております。
つきましては、お届けする発送元に「Amazon 」と記載がございますが
この度「楽天市場」にてご注文頂きました商品で間違いございませんので
お届けの際にはご安心してお受け取り頂きますようお願い申し上げます。

という文章を見つけました。
そのメールに書かれていた送り状番号とも完全に一致。

謎は全て解けた!

いやぁびっくりしたわー
受取拒否する準備しかけてたわ

何にせよ、怪しいと思ったら調べるのは大事ですね。
これで安心して受け取れます。
ちなみに「楽天で注文 Amazonから届く」で検索すると、これまた出るわ出るわ、同じく戸惑った方々の報告が。

この件があって、家族内で「着払いの商品が届いたら受け取り拒否」というルールができました。

(2021.07.02追記)
後日、似たようなお知らせがまた届きました。
こちらには、送り付け詐欺対策も記載しています。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました