【GSR250】初めてのバッテリー交換どうする?

エンジニアライダー

結論:バイクのバッテリー交換が初めてなら
   バイクショップに行きましょう。

冬の間、バイクに一切乗らなかった結果
バッテリーが完全にヘタッた。

金曜夕方に充電器でフル充電して映画見に行って、翌週月曜の朝にはエンジンかからなくなってました。
もう一度フル充電したところ、ギリギリエンジンがスタートするくらい

これはもう観念して新しいバッテリーに交換しよう。

バッテリーの充電は経験あるものの、
バッテリーの交換は初めてなんです。
そこで気になるのが
バッテリーっていくら?
古いバッテリーの処分の仕方は?
そもそもGSR250のバッテリーって何?

ですね。

全部ググれば出てきます。

適用可能なバッテリーはいくつかありましたが、互換性のあるものは排除。
初めてのトキは純正品と決めている。何度も失敗してきたので。

悩ましいのがジーエスユアサ(国産)と台湾ユアサの2種類があること。
値段が2倍くらい違うんですよ。

最初にやったのが、
バイクを購入したショップに問い合わせ。
話を聞くとバッテリーの在庫があって今日すぐ交換できるし古いのも引き取ってくれるとのこと

値段確認したら完全にジーエスユアサ(1万円超え)でしたが、ネットで買うのとあまり差がなくて
古いのも処分してくれるし、なにより即日交換だから、もうショップにお願いすることにしました。

結果、
・バッテリー交換
・新しいバッテリーの動作テスト(エンジンの回転からバッテリーへ充電されてるか)
・古いバッテリーの処分
・タイヤの空気圧調整
・シートの鍵穴に潤滑剤を注入(回りにくくなってたそうです)
これらの特典がついたので、ショップで交換してもらって大正解でした。

あと、ショップにotonariがあったのでカルピスミンティア貰ってきました。

カルピスxMINTIA

バイクのバッテリーがショボくなったら、
素人は素直にバイクショップで交換!!

GSR250/GSR400適合バッテリー
バッテリーが上がった時の対策用

コメント

  1. […] バイクのバッテリー交換してから約一カ月の間、バイクに乗っていませんでした。 […]

タイトルとURLをコピーしました