通院3回目:お医者さんとの対話

メンタルヘルス

通院3回目

今回伝えたいことは2つ
1.睡眠薬が効きすぎて午前がしんどいので減らしたい、自分で調整(減らしたり、飲む飲まないを判断したい)

2.今の治療法以外にも何か方法がないか、セカンドオピニオンを受けようかと考えている。

1.睡眠薬について
効果が強すぎて9時間寝ても午前中がだるい。
日中にあくびもでる。
量を半分にしても良いと薬剤師に言われたので、半分にしてもなかなかしんどい。
なので、もっと減らしたいし、
試しに今日は飲まないで寝たところ、夜中に何度か目が覚めたものの
朝のだるさがなかったので、これを自分で調整していきたいと報告。
その結果、量の調整も、飲む飲まないも、自分で判断して良いというコトになりました。

2.セカンドオピニオンについて
なんか否定されたりするのかと警戒してたんですが、すんなり聞いてもらえました。
注意点としては、他の病院にいきなりいくのではなく、主治医の診断書をもっていって、別の病院での見解をもって、また主治医に返す、というやりとりを行う必要があるとのこと。
まぁ事前にネットで調べてたコトなのでわかったてんですが、希望すれば協力して貰えることがわかったので、セカンドオピニオンを受けたいと思ったら、受け入れてくれる病院を探すことになします。
ちなみに心療系のセカンドオピニオンを受け入れる病院はあまり多くないそうな。

薬の飲み方も希望が通ったし
今度のやり方も理解して貰えたし
今のところ、今の病院はあっているような気がしてきました。

びっくりするぐらい受け付けいの愛想が悪いのが気になりますが、
まぁ精神やられた人たちを相手にしていると、そういう風になるのかもしれませんね。

まだまだ通院は続きそうですが、まぁ、悲観的な感じはないかな。

まだまだ自分の様子を観つつ、改善に取り組んでみようと思います。はい。

あと、セカンドオピニオン前に独学もお薦めされました。
大野裕氏の本がオススメらしく、検索したらめっちゃ出てきました。
KindleUnlimitedの対象があったので週末読んでみます。

KindleUnlimitedなら無料です

コメント

タイトルとURLをコピーしました