クイックPCR検査を受けてみた

健康通信

我が家に濃厚接触者が出ました

出たんですが
保健所からの連絡によると
検査を受けられるのは濃厚接触者であることが判明してから2日後
そこから更に検査に時間がかかるので、
結果が明らかになるまでの3~4日は家族全員外出を控えることになりました。

とはいえ、昨日出社しちゃったから、
家族が陽性だったらジブンも濃厚接触者になるワケで
その結果によっては同じ日に出社したメンバーも濃厚接触者になるワケでしょ?

完全に後手に回ってしまいます

というワケでクイックPCR検査を受けてきました

サイトを見ると、場所の指定がいまいち明確じゃなくて
その理由は現地に行くと納得。
検査用の場所が設けられているワケじゃなくて

検査キットを渡す&回収する係の人が立っているだけでした。

係の人に説明を受け、検査キットを受け取ります。

要するに

検査キット渡すから、その辺でジブン唾液を採取して、係の人に返せ、と。

まぁオープンな場所だから良い・・・のか?

この封筒に説明書から検査キットまで必要な全てが入っているとのこと

検査キットと説明書とシールと保護剤

これに唾液を入れて、ふたをして、渡す、と。

公衆の面前でツバ集めて不審がられやしないか?

さすがに唾液の画像を載せるのは控えますね。

緩衝材2重にして保護

なんだか物々しいケースに入れて
元の封筒にケースや説明書を全て入れて
係の人に返して
終了

正味10分程度ですね。

同じ封筒があと5つくらい見えたので、
同じ時間帯で他にも5人くらい検査を受けたのでしょう。

自宅に戻ってメールを確認すると
検査キットを渡した1時間後くらいに
「検査キットを受け取りました、これから検査を行います」
という連絡があり
そこから更に2時間後くらいに

「結果:陰性」

というお知らせが届きました。

さすがクイックPCR検査を自称するだけあって
むちゃくちゃ早いなっ!!

とりあえずは一安心

まぁ我が家の濃厚接触者の検査結果が陽性だったら
保健所で再検査するコトになるんですがね。

簡単・早い、でも高いな・・・経費で落ちるかな・・・

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました