【DX】トライアルのスマートカート体験記【実例】

エンジニア的つぶやき

IT企業に勤めているので、それなりにDXだとかAIだとかの新技術には興味を持って過ごしてます。

【DXとは?】
超ざっくり言うと「デジタル技術を使って常識を変える(新常識を作る)」
というコトです。
日本の判子文化をなくすとか、テレワークを業務の主軸に置くとか。
ちなみにDXはデジタルトランスフォーメーションの略だそうです。
何故トランスフォーメーションの略称がXなのかはイマイチわかりませんが。

DXとはの実例を説明できるように、身近なDXの例がないか探していたところ
本当に身近なところに見つけました。

メガセンタートライアル新宮店です。

画像引用元:流通ニュース

この店舗で採用されているスマートレジならぬスマートカートが、DX関連の記事でたびたび紹介されています。

福岡なのだから、これは実際に行って体験してみようと思い行ってきました。

スポンサーリンク

プリペイドカードを作成

入り口横にプリペイドの発行機らしきものがあるんですが、
操作を開始すると「カードのバーコードを読み込ませてください」というメッセージが表示されます。
いや、だから、その、カードを作りたいのですが?
お店の人に質問したところ、カード発行機の隣に並べられてました。

え?普通にわかりにくいんですが?
バーコードを読ませた後は、名前、住所、電話番号を登録して完了

プリペイドカードにチャージ

発行機とは別にチャージ機があるので、そこで現金を使ってチャージ

カートにプリペイドカードのバーコードを読ませる

スマートカートの画面に従ってカードのバーコードを読み込ませると、そのカートはお買い物が終わるまで自分専用機となります。

オレ専用スマートカート

いざ、お買い物

クーポンが簡単に検索可能
しかし安くなるワケではなく、ポイントが多くなるだけっぽい
駄菓子を色々と買ってしまった

そして精算へ

レジカートのメニューから「お会計へ進む」でお会計終了
バーコードを読み込ませるのを忘れてたらどうなるんだろう?
と思いながらレジコーナーに進むと、レジのレーンが分かれていていました。
・有人レジ
・セルフレジ
ここまでは普通で、
更に
・スマートカート
というレーンがあり、スマートカート利用者はそこを通るようです。
そしてそのレーンを通ろうとすると
店員さんのチェックが入ります

結局、店員さんの作業が発生するんかーい!

それでも有人レジ、セルフレジとは比較にならない早さで終了。
店員さんのチェック内容がイマイチわからなかったんだけど
バーコードを読ませたかランダムに確認すんのかな?
それとも商品点数とか、高額商品とかかな?

ざっくりまとめ

初めての体験だからちょこびっと楽しかった。
プリカの残額もあるし、また行ってみよう。
わからないことがあれば近くの店員さんに質問すれば丁寧に説明してくれます。
結果的に入店から退店までの間に3回質問しました。

オマケ.トライアルに一言モノ申す

白州が大量にあるのは凄くありがたいですが
プレ値で販売するのはいかがなものか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました