【2021年買って良かったもの】ポータブルクーラーの良さ【気付いていなかった】

つぶやき

夏が来る前に
品切れになる前に
フライング気味で購入したポータブルクーラー

届いたものの部屋を片付ける必要があるため週末まで放置

組み立て始めたら欠品があったのでメーカーから送って貰い到着するまでさらに一週間放置

部品が届いたもののやる気が起きず一週間放置

やっと取り付けたものの特に暑くないので動作確認だけしてそのまま放置

そしてついてに蒸し暑くなってきたので運転開始したところ

最初は涼しい風が吹くのにすぐぬるくなる

こんなモンなの・・・?
部屋が狭すぎから効果がないのか・・・?
期待外れもいいとこだよ・・・

買うんじゃなかった・・・

故障という感じでもないので
部屋のレイアウトを変えてどうにか涼しい風が送れるようにするか
それまでは涼しい風が出るまで使って、ぬるくなったら止める、という使い方をするか。

と、半ばあきらめかけていたときのこと

大雨が降ったので、雨水が入り込まないようなシャッターがあるんだったっけ?と思いマニュアルを見る
すると
雨水は雨除けカバーによって入りこまない構造になっている。

雨水防止フィルター
ちなみにこれは外側と内側を間違えて付けた状態

それよりも

外気の臭いや埃などを防ぐためのシャッターがあると書いてある

外気を遮るシャッター・・・?

組み立てた際に、暑くなるまで使うことはないだろうとシャッターを下ろしていたのだった

完全に忘れてた

つまり
シャッターが閉まっているために、温かい空気を外に送り出せず、室内を循環していたのだった

シャッターを開けて起動したところ
むっちゃ涼しい風がきてます。

ポータブルクーラー

買ってよかった。

これが正解の状態
外気シャッターも開いてます

空気清浄機のフィルター交換しようと思ったらフィルターを未開封のまま使用していたというお話に通じるものがありますね。ありますよね。あるんです。

良い商品です。気付くまで2カ月かかりましたが、良い製品です。

コメント

  1. […] 【2021年買って良かったもの】ポータブルクーラーの良さ【気付いていなか… […]

タイトルとURLをコピーしました