お薬手帳:薬の量が減ったよ

メンタルヘルス

初回
抗うつ薬:パロキセチン錠10mg
睡眠導入剤:ブラチゾラム錠0.25mg

2回目
増量
抗うつ薬:パロキセチン錠10mg→20mg
キープ
睡眠導入剤:ブラチゾラム錠0.25mg
追加
睡眠薬:フルニトラゼパム2mg

3回目
キープ
抗うつ薬:パロキセチン錠20mg
睡眠導入剤:ブラチゾラム錠0.25mg
減量
フルニトラゼパム2mg→1mg

4回目
キープ
抗うつ薬:パロキセチン錠20mg
睡眠導入剤:ブラチゾラム錠0.25mg
変更
睡眠薬:フルニトラゼパム1mg→デエビゴ錠5mg

5回目(今回)
キープ
睡眠導入剤:ブラチゾラム錠0.25mg
減量
抗うつ薬:パロキセチン錠20mg→10mg
睡眠薬:デエビゴ錠5mg→2.5mg

なんだか寝すぎてしまうんですよねー、9~10時間とか
という話をしたところ、
「今の睡眠薬はそれほど持続性は無いけれど、それなら半分にしてみましょうか」
という話に。

更に、話をしている途中で

「なんだか調子が良さそうですね、抗うつ薬も減らしましょうか」
とのこと。

あれ?でも10mgはプラシーボ程度しか効き目がないという話だったのでは?

「それが不思議なモノで、プラシーボとわかっても調子が良くなる人もいるんですよ」

なるほど、そういうコトもあるのか。
というか

そのセリフが既にプラシーボに誘導してますよね?

と思いつつも、まぁ減薬は快復傾向にあるというコトなので、良いコトなのだろうとそれに従うことにしました。

これでまた2週間ほど様子見ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました